スタッフブログ

「せたがや福祉区民学会第15回大会」で発表しました

2023年11月11日(土)12:00─17:30、「せたがや福祉区民学会 第15回大会 学びあい 広げよう せたがや福祉の輪」が開催されました(於:東京農業大学(世田谷キャンパス:世田谷区桜ヶ丘1-1-1) 事務局:世田谷区福祉人材育成・研修センター 主催:せたがや福祉区民学会 協力:東京農業大学、社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団 後援:世田谷区、社会福祉法人世田谷区社会福祉協議会)。

「せたがや福祉区民学会」(2009(平成21)年12月設立)は、世田谷区の福祉施設や事業所で働き、学び、研究する人、区民、行政から構成されています。学会では会員が同じ場に集い、平等の立場で実践活動の報告や抱える課題の研究成果を発表しています。
第15回大会のテーマは「“生きる”を支え 未来につなぐ」でした。

そして1年に1回開催される全国でもユニークなこの学会に、「そとでる」、「おでかけサポーターズ」も参加しました。
「そとでる」スタッフは「ポスター発表」で過去35回実施した研修会について報告、「おでかけサポーターズ」メンバーは「口頭発表」で市民による玉川おでかけバスの運行報告を行いました。

基調講演、61の発表、福祉用具の展示等が一同に会する場は終始、熱気あふれる空気に満ちており、特に大学生たちが運営する委員会が発するパワーが印象的でした。彼らの福祉と世田谷区の未来への思いは「全体会Ⅱ(大会のまとめ)」での委員一人ひとりのコメントを通じて、福祉の現場で働く参加者や研究者等にしっかりと希望を届けていました。

 

写真(左から):東京農業大学、せたがや福祉区民学会チラシ、開会冒頭の保坂区長ご挨拶

 

■内容
●全体会Ⅰ    12:00~13:00
基調講演「障害者支援施設こころみ学園とそのワイン醸造場
     ココ・ファーム・ワイナリーの歩み~あったもがんばん~」
     越智 眞智子氏(社会福祉法人こころみる会 統括管理者)

●実践研究発表  13:30~16:25
○口頭発表(7会場49発表)*発表15分、質疑応答5分
○事例発表7テーマ
①子ども・若者が輝くまち 世田谷

②地域をつなぐネットワーク

③多様性を認め合う共生社会づくり

④ケアにおける協働・連携

⑤福祉の魅力向上・発信

⑥一人ひとりに向きあった実践

⑦食農と福祉をつなぐ(食農と福祉のシナジー)
○ポスター発表(3会場12発表)*発表3分、質疑応答3分程度。コアタイム40分
○ワークショップ テーマ「多様性を認め合う地域を目指す~心でつながる居場所づくり~」

 

●全体会Ⅱ              16:45~17:30(大会のまとめ等)
●その他:大会プラス 終日
○「KAiGO PRiDE@SETAGAYA」写真展
○世田谷区内障害者施設による展示販売
○「第15回大会・介護の日」特別企画
介護サービスネットワーク福祉用具連絡会福祉用具展示、体験会。

介護サービスネットワーク訪問介護連絡会 企画。世田谷区内障害者施設による展示販売

 

■感想─ポスター発表に参加して
 

・かた苦しいイメージの学会ではなく、垣根を越えてコミュニケーションがとれ、温かみのある中で学びを感じる居心地の良い大会でした。この感触がまさに、冒頭で会長、世田谷区長が共に述べていらした「ユニークな学会」であると実感しました。

・大会総括では、学生さんたちの「やりがいがあった!」「来年も絶対に参加したい!」というメッセージを聞いて福祉に対する若い世代の意欲的な構え方に心を打たれました。

・発表後に助言者(大会理事)から「研修会は非常に大切なことなので、今後も研究しながら継続してください」と、お言葉をいただき、今後のそとでるの研修会開催についてあらためて考えるべきだと思いました。

・今回は口頭発表ではなく、ポスター発表を希望して参加しました。理由は、①聞きに来てくださる方の反応が知りたい、②発表タイムのあと、皆さんとやりとりしたいという2つの想いからですが、多くの交流を得て、新しい知識や貴重な体験をいただきました。

・発表前・後の時間に、直接会場の方々から「あったかい発表でした」、「どうやってポスターを作ったのですか?」、「そとでるの利用法について教えてください」等々のお声がけをいただき、ありがとうございました。ポスター発表は、来場してくださる方との距離感がとても近いことを実感しました。

写真:「「移動」は生きること─支える一人ひとりが自ら気づく研修会を目指して─」発表時と発表後の風景(そとでるスタッフ)

 

ご協力いただいた皆様、当日、報告発表を聴いてくださった皆様、ありがとうございました。これからも貴重な気づき、学びをもとに「そとでる」の業務に取り組んでいきたいと思います。

写真(左から):

「市民による玉川おでかけバスの運行報告─だれもが自由にお出かけできる地域を目指す市民活動─」発表(世田谷区福祉移動支援センターそとでる「おでかけサポーターズ」メンバー)

「けやき学級の障害のあるメンバーと仲間たちの活動─共に学ぶ自立と仲間づくり─」発表(「けやき学級」世田谷区教育委員会事務局障害学習課(発表者)世田谷区福祉移動支援センターそとでる事務局長)

学会に参加した「おでかけサポーターズ」メンバー、「そとでる」スタッフたち