スタッフブログ

お知らせ 高齢者向け・お役立ち電話帳に「そとでる」が掲載されました!

 世田谷区内の高齢者や認知症の方、ご家族・周囲の方の暮らしを支援する「世田谷区認知症在宅生活サポートセンター」から、『高齢者向け・お役立ち電話帳 生活の「困った」をお手伝い』が発行されました。

 

これは「世田谷区のくらしに役立つワンポイント情報」として、世田谷区で利用できる介護保険以外のサービスがまとめられた「電話帳」です。

 

さまざまな「○○の困った」が見開き2ページごとにまとめられていて、大変わかりやすく手にとりやすい内容です。

「そとでる」はこの「令和6年1月発行」版の「居場所・交流の困った」編で、おでかけのお手伝い(「送迎サービス選び」)をする団体としてご紹介していただきました。

 

「読んでみたい」と思われた方は、世田谷区認知症在宅生活サポートセンターやあんしんすこやかセンターなどで配布されているほか、世田谷区認知症在宅生活サポートセンターのサイトからダウンロード可能です。

ぜひ、毎日の生活で「困った」ときに、ご活用ください!

 

■主な内容

●「家事の困った」編

●「見守り・道迷い・防犯の困った」編

●「居場所・交流の困った」編(⇐ 7ページ目に「そとでる」が掲載されています)

●「お金の管理・手続きの困った」編

 

◆認知症在宅生活サポートセンターとは?(世田谷区ホームページより)
認知症の早期対応体制の確立や、医療と福祉の連携推進、医療・介護の専門職の実務的な支援能力の向上、家族支援の充実等、区における認知症ケアモデルの構築を進めていくための、専門的かつ中核的な全区の拠点としての役割を担います。
・所在地:東京都世田谷区松原6-37-10 世田谷区立保健医療福祉総合プラザ1階
・TEL:03-6379-4315  FAX:03-6379-4316