そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2021/05/21

医療的ケア児支援法案

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者
「そとでる」のご利用者で一番多いのは標準車いすを使用されている方で、年齢も高齢の方が多いです。

でも、バギーに乗ったお子さんが保護者にたんの吸引をしてもらいながら乗車することもあります。

今年の通常国会では超党派議員が「医療的ケア児支援法案」の提出を目指しており、ニュースとなりました。

「そとでる」はこれまでも医療的ケア児を巡る動向に注目してきました。





医療的ケア児が学校等に通うには、ケアに対応する手厚い専門人員の配置や環境整備が必要で、それが整わないために保護者が学校に付き添い、結果的に仕事を辞めたり就労できなかったり、24時間対応のケアによる睡眠不足が慢性的だったりと、問題となっています。

それを改善しようというのが、今回の法案です。
法案の早期成立を求める署名は2万6574人分も集まったそうです。
「そとでる」も早期実現を心から願っています。

世田谷でも
医療的ケア児を支える基金があることをご紹介します。

世田谷区HP「医療的ケア児等を育てる世帯に応援のエールを!

11:07 | 投票する | 投票数(0) | お知らせ