そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 
平日9:00-17:00
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2013/07/08

「福祉有償運転初任者認定講習会」初日、無事に終了!

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者

2013年6月16日(日)、
「福祉有償運転初任者認定講習会」
(NPO法人せたがや移動ケア主催)を開催しました。
(於:世田谷区総合福祉センター)

この講習会は6月16日(日)に座学、
6月30日(日)に実技研修を実施する2日間のプログラムですが、その1日目が無事に終了しました。



NPO法人せたがや移動ケア・吉田 正理事長の挨拶絵文字:矢印 右



講習会1日目「座学」の内容は以下のとおりです。


 ・「主催者挨拶、オリエンテーション」
 ・「移動サービス概論」
 (ハンディキャブを走らせる会・鬼塚 正徳氏)
 ・「配食サービスと運転協力者」
 (老人給食協力会ふきのとう・佐野 有未氏)
 ・「移動サービスの法律・制度を理解する」
 (世田谷区保健福祉部・林 隆則氏)
 ・「移動サービスの利用者を理解する」
 (世田谷ボランティア協会・和田 敏子氏)
 ・「利用者の接遇・介助について」
 (北沢介護保険サービス・川嶋 望恵子氏)
 ・「移動サービスでの運転に必要な知識と心構え」
 (とのいけ介護タクシー・外池 孝晋氏)
 ・「安全で安心できる運行とリスクへの備え」
 (ハンディキャブを走らせる会・鬼塚 正徳氏)


   絵文字:矢印 左上段左から、
鬼塚講師、佐野講師、林講師

   絵文字:矢印 左下段左から、
和田講師、川嶋講師、外池講師

講師の皆様からは、移動サービスに関する法律・制度のお話や、
ご利用者様の安否確認に関するお話、
多様な「障がい」や「バイステックの7原則」の重要性等々、
多くの事例をまじえたご講話をちょうだいしました。
 


◆受講生の声から
「知らないことがありました。きちんと勉強するのは大切ですね」
「このように一日とおして勉強する機会はなかなかないので、貴重な時間だと思いました」
「『地域の中での人づくり、人間関係づくりが大事。
 “おたがいさま”の関係をつくっていくことが福祉有償運転の面白さ』という講師の言葉が印象に残りました」
「一つひとつの講義の内容が少しずつつながっていることに気づいたり、
 講師の方のお話からいくつかの交差するキーワードを発見したりすることで、
 自分の立ち位置や考え方がおぼろげながら確認できました。ありがとうございます」



雨の中、午前10時から始まった講習会でしたが、終了時の午後5時には快晴。
実り多い時間から得た心地よい充実感とともに、
次回・実技研修(室内&周辺道路での研修)への期待も高まります。

受講くださった11名の皆様、お疲れさまでした。
そして講習会2日目もよろしくお願いします。




10:49 | 投票する | 投票数(6) | イベント