そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間]
平日9:00-17:00
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2020/11/12

2020年度第2回登録事業者研修会 開催!

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者
2020年10月16日(金)、2020年度第2回「そとでる」登録事業者研修会を開催しました。(参加者:7名。時間:18:30~20:00。場所:世田谷区立保健医療福祉総合プラザ2階 健康増進エリア運動指導室(松原6-37-10))

今回は「無理なく・楽しく!ドライバーが知っておきたい健康体操」と題し、公益財団法人 世田谷区保健センター・運動指導員 岩渕 日佐子様に2年ぶり3回目のご指導をいただきました。

参加人数の制限、マスクの着用、手指の消毒など、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いながらの開催となりました。



岩渕先生のおっしゃるキーワードは「大人になっても、大人しくならないで!!」。
年齢と共に減少する筋肉量をアップし、座った姿勢が多いドライバーのために、肩こり、腰痛を予防し、解消する体操を教えていただきました。


<研修会>
入口で受付後、血圧、身長、体成分分析測定が行われました。
すぐに、測定結果が印刷されたシートが渡されます。
 
               
研修会場に移動し、体成分分析測定の結果項目の見方について説明がありました。
人の体を構成する体水分量・タンパク質量・ミネラル量・体脂肪量、
腕や脚などの部位別筋肉量・脂肪量などが平均値と共に表示されています。
前回の測定と比べて、「身長が低くなった!」「体重が増えた!」「もっと筋肉があると思った!」などの声が聞かれました。


まず、先生から水分補給の大切さについてお話がありました。「年齢を重ねると口の渇きのセンサーが鈍るので、一度にまとめて取るのでなく、10分毎に大さじ1杯程度の水分補給が大切。口の中が潤っていると、高血圧や血栓の予防にもつながりますので、遠慮しないで、必ず水分を取って下さい。」とのことです。


いよいよ体操の始まりです。
「今日は全身すべての骨を動かしますよ!」
先生の明るく元気な声が会場に響きます。


全身を捻り、伸ばすなどの単純な運動ですが、普段使わない関節や筋肉を動かしていきます。身体が固くて思うように動かず、日頃の運動不足を実感させられます。

首や背骨のストレッチは、座布団を腰や首の下に入れ、普段圧迫されて縮んでいる関節をゆっくりと伸ばしていきます。
「研修会終了後は、身長が1cm伸びています!」とのことでした。


2時間の研修会は楽しくあっという間でした。
参加された皆様の顔は血行が良くなり、スッキリと満足感のある笑顔で溢れているように感じました。

椅子に座りながら、立っている時、また横になっている間などに、「大人になっても、大人しくならないで!!を意識してストレッチ体操など行うようにしていきたいと思いました。
岩渕先生、参加者の皆様、ありがとうございました。


<参加者の声・抜粋>(アンケートから)
・自分の体の成分が分かり、前回と比較できて良かった。
・学びが多かったです。普段適当に自分でやるのと違うと思いました。
・最近、自分が若い頃には感じなかった身体の痛みを感じるようになり、この研修で習った体を動かす体操を、今後日々続けていこうと思いました。研修会後、身体がスッキリしました。
・講師の先生が「大人になったらじっとしていないで、なるべく動くこと! 同じ姿勢は良くないので、変えようと意識する!」とおっしゃっていましたので、そとでる業務中にも、実践して行こうと思います。
・メニューが豊富で、あっという間の研修会でした。ただ教えていただくメニューがありすぎて、一回では覚えきれませんでした。次回、体の部位別等、重点項目メニューに絞って受講したいと思いました。


09:53 | 投票する | 投票数(1) | イベント