そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 平日9:00-17:00
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 

高田 千恵(たかた・ちえ)


担当
スタッフ/配車業務、移動相談業務等担当

プロフィール
雑貨屋、生花卸業ほかの勤務を経て、2017年「そとでる」に入職。現在、週3~4日勤務。
主な資格: 普通自動車免許、終活ガイド資格認定。
 趣味:フラワーアレンジメント、蘭を育てる、小物づくり、手芸、お菓子づくり 好き:蘭を育てることや盆栽

スタッフから見た「こんな人!」
気負いがなく、どんなことにもすんなり取り組むことができる。対する人に違和感を感じさせず、新しい環境や状況にとけこめる人。


○「そとでる」との出逢い

そとでる」とのご縁は、以前からの知り合いだった泉谷さんのご紹介です。「そとでるニュース」でご挨拶させていただいたのは2017年7月でしたが、研修期間も含めて実際に働きだしたのは(2017年)5月からになります。
今まではデスクワークの経験がなく、立ち仕事が中心の仕事ばかりでした。ですから「そとでる」で働かせていただく前は少し不安もありました。特に「パソコンの使用」に関してはほとんど触れたことがなかったため心配でしたが、皆さんに教えていただきながら取り組んでいます。




○仕事を通じて、よかったと思うとき、やりがいを感じるときは?


働かせていただくようになって日が浅いこともあり、経験を積んでいるところで…。まだ「パソコンと電話の応答がスムーズにできるように!」と意識している段階です。業務に関して覚えることが多い仕事ですし、ともかく「ご利用者様とのやりとりを正確に行うこと」に意識を集中させています。


○心がけていることはありますか?


一つひとつの仕事をスタッフの皆さんに教わりながら、確認しながら正確に行いたいと思います。
先ほど「パソコンについて不安」と話しましたが、配車業務に関しては「電話」の聞き取りが大切と痛感しています。緊張しすぎることのないように、でも良い意味で緊張を保ちながら、受話器の向こう側にいらっしゃる方のお声をきちんと聴くように心がけています。ご利用される方々は皆さんが「移動困難」という状況にあるので、まず「正確に聞き取りたい」ですね。他には、スタッフの皆さんとの連携を意識しています。まだまだ、あわてたりドキドキしてしまうこともありますが!


○「そとでる」について

「そとでる」のスタッフの皆さんはとても親切に教えてくださるので、いつもありがたく思っています。シフトの都合もありますが、良い具合に全員と一緒に勤務できています。スタッフそれぞれの働き方や個性に触れられるのが楽しいですし、勉強になります。
また、電話を通じてやりとりさせていただく登録事業者の皆さんは気さくな方が多く、良いコミュニケーションを取らせていただいて感謝しています。スタッフ研修の一環で介護タクシーに同乗させていただいたことも、良い経験でした。
私自身はまだ「介護」の経験はないですが、小学生の頃、祖母が脳梗塞で倒れて寝たきりになった姿を見たり、祖母を介護している祖父や家族の様子を目にしていました。これから「介護」や「移動支援」について、「そとでる」での勤務を通じて勉強していけたらと思います。



○今後の夢や、やりたいことは?

「介護タクシー」「福祉車両」について、もっと知りたいと思います。私は普段から車の運転をしますし、通勤に車を使うこともありますが、実際に「介護タクシー」が街なかで走っている姿を見ると勉強しなくてはならないことが多いなぁと感じます。あとは、「パソコン、電話に慣れること!」ですね。そして少しでもご利用者様のお役に立てたらと思っています。



○ひとこと

「そとでる」のような機能を持っている団体は少ないと思いますし、このような活動を世田谷区が助成していることが素晴らしいと思います。高齢化社会の中で「そとでる」の役割は大きいと思います。もっとご利用者様に「そとでる」を知っていただけたらうれしいですね。一生懸命お手伝いしますので、どうぞ、お気軽にご利用ください。