そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2015/02/02

「大人の学園祭」に出展!

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者

2015年1月18日(日)、
「大人の学園祭」(主催:せたがや生涯現役ネットワークイベント実行委員会。共催:世田谷区。於:北沢タウンホール)が開催されました。


「大人の学園祭」の会場では生涯現役ネットワークの参加団体による展示・催しが行われ、「せたがや移動ケア」も2階ホール入口前に出展!

「せたがや移動ケア」と「そとでる」(世田谷区福祉移動支援センター)の活動や、「そとでる」のご利用方法について、ブースに立ち寄られた方々にご紹介いたしました。

「おでかけサポーターズ」へのお誘いもさせていただきましたが、「下北沢」という地の利もあって多くの方が来場され、多くのご質問やご感想をくださいました。


また、「学園祭」の大きな目玉である、歌手&俳優・中村 雅俊さん(宮城県女川町出身、世田谷区成城在住)の特別講演を「そとでる」スタッフも耳にすることができました。

ビートルズの曲とともに軽快な足取りで登壇された中村さん。

「もうすぐ64歳を迎える」と何度もおっしゃっていましたが、高校時代の思い出、大学で始めた英語劇、その後の文学座入団や、数々の出逢いの尊さなど、人生を前向きに生きる「輝き」が参加者の共感を得ていました。

もちろん「そとでる」のスタッフたちも、中村さんのお話に感動。

「Yes! と言って運命を受け入れる」「一生懸命にやることで“楽しむ”」「60代は実りのとき」等々の言葉から元気をいただきました。
(特別講演後、「せたがや移動ケア」「そとでる」ブースに立ち寄られた中村 雅俊さん。写真撮影禁止だったのが残念です!)

 

そして今回のイベントで得た大きな宝は、“他団体とのネットワーク”。

会場の2階・3階で行われていた生涯現役ネットワーク参加団体の展示や参加型のイベントを体験しながら、お互いの活動について説明し合い、今後の協力をイメージすることができました。

  
  ← 会場で交流させていただいた
お隣のブース
「食・生活・安全未来協会」
「生きがい世田谷の会」の皆さんと


ご来場の皆様、イベント事務局、参加団体の皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。


●せたがや生涯現役ネットワーク・HP:http://setagaya-network.jimdo.com/
●生きがい世田谷の会・HP:http://yoshidata.web.fc2.com/clubdayori/ikigai_s/ikigai.html
●食・生活・安全未来協会・イベント:「牧野先生のトーク&イベント」(2015年2月9日(月)15時半から17時、18時から19時半の2回開催。場所・料金等問い合わせは080-1019-9884(小川)まで。講師はホテルオークラ料理長として活躍された牧野 昭二さんです)


 


11:11 | 投票する | 投票数(5) | イベント