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お知らせ

年末年始のお知らせです。
年内は2017年12月28日(木)まで、
年始は2018年1月4日(木)からの営業となります。ご予約はお早めによろしくお願いいたします。
 
新着情報
・高校生の「職業奉仕体験学習」(12/13)
・そとでるニュース12月号(12/12)

・福祉有償運送の運転者講習会(11/30)
・第3回登録事業者研修会のご案内(11/17)
・「全国フォーラム2017」参加(11/15)
・そとでるニュース11月号(11/13)

・登録事業者研修会 開催!(10/29)
・小学生の職場見学と体験(10/25)

・上野公園散策イベントご案内(10/23)

・そとでるニュース9月号(9/28)
・かご屋・木原正昭さんインタビュー(9/25)
・スタッフ研修「自己管理術」(9/20)

・第2回登録事業者研修会のご案内(9/1)
・スタッフ紹介更新(8/28)
・そとでるニュース8月号(8/24)

・江戸東京博物館おでかけツアー(8/22)
・「こどもデイうぃず」見学(8/7)

・求人:介護タクシー運転手募集(7/25)

・そとでるニュース7月号(7/13)
・認知症サポーター養成講座開催(7/12)
・「おでかけ勉強会」報告(7/11)

・そとでるニュース6月号(6/16)
・世田谷地域事業者交流会 参加報告(6/5)
・ミニ研修(配車業務の向上)(5/29)

・そとでるニュース5月号(5/17)

・HH世田谷・隅さんインタビュー(5/15)
・車椅子社会を考える会リンク追加(4/26)
・羽根木公園のお花見報告(4/25)

・福祉有償運送の運転者講習会(4/19)

・梅を楽しむ「おでかけ」の報告(4/17)
・そとでるニュース4月号(4/14)

・スタッフミニ研修会報告/医療(4/10)
・そとでるニュース3月号(3/22)
・いきいき・安全な移動支援報告(2/21)
・そとでるニュース2月号(2/20)

・おでかけサポーターズ募集(2/13)
・そとでるニュース1月号(1/23)
・木村敬一氏インタビュー(1/23)
・全国フォーラムに参加(1/10)

・お買い物ツアーに協力(12/27)

・そとでるニュース12月号(12/16)

・学生インターンシップ(12/1)
・昭和記念公園日帰りツアー!(11/28)
・「“さぽたま”」おじゃまします(11/26)

・研修会「介助技術─実践」!(11/19)

・そとでるニュース11月号(11/17)

・昭和記念公園日帰りツアー(10/21)
・そとでるニュース10月号(10/17)
・けやき学級40周年記念会(10/3)

・そとでるニュース9月号(9/16)

・個人情報保護法スタッフ研修会(8/23)
・そとでるニュース8月号(8/15)
認知症サポーター養成講座報告(7/26)
・そとでるニュース7月号(7/25)
・外出に付き添ってほしい(6/11)
・そとでるニュース6月号(6/10)

・事故の実例と保険のはなし報告(6/2)
・鷲崎さんインタビュー(5/26)

・そとでるニュース5月号(5/16)
・事故の実例と保険のはなし(4/26)

・研修「移動と介護保険」(4/18)
・そとでるニュース4月号(4/11)

・高橋教授「階段昇降」見学!(4/11)

・第3回事業者研修会報告(4/7)
 
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2017/10/24

「そとでる」訪問 ─ 小学生の職場見学と体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者

ふだん見ることのない保護者の、働く姿を見ることができる「子ども参観」。
「職場見学」と同様、積極的に実施している自治体や企業が徐々に増えていますが、夏休み終盤のある日、スタッフのお子さん2名が「そとでる」を訪問しました。子どもたちからいただいた貴重な感想をご紹介します。


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この日(2017年8月22日(火) 12 : 00─14 : 00)見学に来たのは、世田谷区内の小学校に通う6年生と3年生の兄弟。実は2人は、配車業務や「そとでるニュース」発行を担当しているスタッフのお子さんです。
学校の課題ということではなく、ふらりと母親が働く様子を見学にいらっしゃいましたが、思いがけず登録事業者(「マアクン介護タクシー」)の山本 正明さんから介護タクシーについてのご説明をちょうだいすることに。
ご利用者に乗車いただく際の流れ・動作について、詳しく説明していただきました。

  

特に、兄弟で車いすに「実際に座ってみる」「自分で押してみる」という体験では、新鮮な驚きを感じていたようでした。

   


「次世代育成支援対策」
(参考:https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/siryo/26zentaiban.pdf
 P.12)の一環である「子ども参観」ですが、このような子どもの見学日(参観日)をもうけることは、本人はもちろん、親、さらにその職場で働く者にとっても大変刺激的です。
大げさにかまえることなく、自然に「子ども参観」や「職場体験」を行うことは、体験した家族にとってはもちろん、職場のスタッフにとっても来訪者へのわかりやすい説明やミッションの再確認になりうる「有意義な時間」と、実感しました。



「見学・体験の感想」

●介護タクシーを見学して、実際に車いすを操作しながら教えてもらいました。車いすを押す時、重くてなかなか前に押すことができませんでした。
他にもブレーキを握りながら車いすのロックをかけたり、介助したりするときに、ロックのレバーに手が届きませんでした。
このようなたくさんの大変なことを毎日しているんだなーと思いました。
(小学校3年生 Sくん)

●今回の見学では、これまであまり興味のなかった介護タクシーに積まれているストレッチャーや車いすを見せてもらいました。そのあと、車いすに乗せてもらって「車いすの押し方」「車いすを押す時に大切なこと」を教えてもらいました。特に、車いすを止める時に、レバーをおろさないといけないということが大切だと思いました。今後、自分が車いすを押す時に活かせたらいいなと思います。
そして、体の不自由な人のことについて少し教えてもらい、その人たちの大変さが少しだけわかりました。
次に自分が車いすに乗ってみて、タクシーに乗る時に揺れて不安なんじゃないかと思ったけれど、シートベルトなどでしっかり固定してもらったので、「安心するなぁ」と思いました。
他にも、事務所の中で介護タクシーの手配をしているところなどを見て、「ひとりの利用者のために、何人かの人たちがいろいろなことをやっている」ことがわかりました。僕はこの見学を通して、貴重な体験ができて良かったです。
・印象に残ったこと: 体の不自由な人には、その人のペースにあわせることが大切だということです。
・最後に思ったこと: 今回のように、体の不自由な人のこと、介護タクシーについてなどの見学会を開いたら良いと思います。なぜなら、そういうことを自分がわかっていれば、必ず何かにつながると思うからです。
(小学校6年生 Tくん)


笑顔と緊張のいりまじったひととき。皆さん、お疲れさまでした。
(「マアクン介護タクシー」さん、ご協力ありがとうございました) 


 


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