そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 平日9:00-17:00
 
新着情報
「せたがや福祉区民学会」参加報告(2/27)
・そとでるニュース2月号(2/18)
古武術介護にチャレンジ!(2/10)
・「羽根木公園・梅見のおでかけ」のご案内(1/27)
・第3回登録事業者研修会のお知らせ(1/22)
・そとでるニュース1月号(1/10)
・【参加報告】「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム2019」(1/7)

・レスキューフーズおためし会(12/25)
・そとでるニュース12月号(12/14)
・年末年始のお休みのお知らせ(12/12)
・運転者講習会のお知らせ(11/25)
・そとでるニュース11月号(11/25)
・「江戸東京たてもの園のおでかけ」のご案内(10/28)
・【寄稿】「福島訪問記」(10/23)
・そとでるニュース10月号(10/22)
・第2回登録事業者研修会のお知らせ(10/20)
・「季節、年齢にあわせた自己管理術」開催(10/11)
・スタッフ紹介ページ更新(10/4)
・「あんすこ訪問」終了のご報告(9/28)
・そとでるニュース9月号(9/20)
・そとでるニュース8月号(8/19)
・「あんすこ訪問」(5、6月)ご報告(8/16)
・松沢病院「公開講座」(7/22)
・そとでるニュース7月号(7/18)
・事業者研修会「笑いヨガ」開催!(7/1)
・神奈川県からのお客様来訪(6/28)
・スタッフ紹介更新(6/20)
・そとでるニュース6月号(6/12)
・せたがや移動ケア・吉田理事長に感謝状!(6/3)
・「東京競馬場へおでかけ」を開催しました(5/27)
・「みんなで学ぶ交通安全」研修会開催報告(5/24)
・快適なおむつの使い方勉強会(5/24)
・三浦半島おでかけイベント報告(5/24)
・そとでるニュース5月号(5/17)
・登録事業者研修会のお知らせ(5/13)
・GW休業のお知らせ(4/22)
・スタッフミニ研修「HP編」(4/12)
・そとでるニュース4月号(4/12)
・「介護タクシー新年会」参加報告(4/5)
・スタッフ紹介更新(4/4)
・「東京競馬場へおでかけ」のご案内(4/4)


過去の情報はこちら←click
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2016/04/18

「移動と介護保険の関係について」スタッフ向けミニ研修会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者

2016年3月22日(火)、「平成27年度 第3回 スタッフ向けミニ研修会」を行いました。(15:30-17:00 於:移動サポート八幡山リビングルーム)


これまで『おさえておくと役に立つ! 福祉従事者のためのビジネスマナー』『認知症について学ぶ時間 知ることからはじめよう! 認知症サポーター養成講座』をテーマに開催した「平成27年度スタッフ向けミニ研修会」ですが、
今回はご利用者様からのお問い合わせも多い「移動の際の介護保険の利用法」など、スタッフの実践的な知識の習得を目指しました。



当日、講師としてお招きしたのは「アクティブ・クオリティ・オブ・リビング株式会社」の二村 知幹様です。

二村様は日ごろ「そとでる」登録事業者(アイラブケア介護タクシー)としてお世話になることが多い方ですが、新たにケアマネジャーとしてのご活動を始められるとうかがい、講師をお願いいたしました。

運転手・ケアマネジャーの“複眼の思考”をお持ちの方ならではの、細かい注意点やアドバイスの数々。
特に「スタッフが知っておいたほうが良いこと」「ご利用者様にお伝えしたいこと」を、資料を用いて具体的に教えていただき、意識すべき点の確認ができました。



<研修会>(受講者:スタッフ4名)


●開会:講師自己紹介
・自己紹介: 介護タクシーの仕事を始めるまで、今後の事業計画 等
一般企業勤務時代のエピソード
平成22年4月、訪問介護事業所を設立
平成22年10月、介護タクシー開業
平成28年4月、居宅介護支援事業開設(予定)



●講義:「移動と介護保険の関係について─ 通院等乗降介助の理解」
(講師:二村 知幹様:アクティブ・クオリティ・オブ・リビング株式会社、アイラブケア介護タクシー)

 

 

 






 ・内容(抜粋)

要介護・要支援認定の基礎
介護保険の創設
進む高齢化と少子化の問題
ケーススタディで考える─ 花子さん(妻)、太郎さん(夫)の場合
介護保険を利用するためには
通院等乗降介助を利用できる条件
通院等乗降介助をできる事業所とは … ほか
 

●閉会



<受講者の声から>

・「通院等乗降介助」について、利用できる条件や目的が明確になった。
訪問介護事業所と介護タクシーをやられている二村さんだからこそ、「そとでる」スタッフの疑問を解決できる内容であったと思う。
お忙しいなかでのご講義、ありがとうございました。

・通院等乗降介助の理解を学ぶにあたり、介護保険法の創設や利用方法などを簡潔にお話し下さり(通院等乗降介助をできる事業者の条件なども含め)、実際に介護保険を利用して介護タクシーを利用するための条件など一例をあげてお話しいただけたのでわかりやすかったと思います。


・介護保険の仕組みは複雑で、数年ごとに法改正もあるのでなかなか理解は難しいと思いますが、今後の「そとでる」業務において、ご利用者様から問い合わせがあった場合の対応に、今回の研修でお聞きしたことを生かすことができたら良いと思いました。


・介護保険の基本的な仕組み、創設の社会背景や、実際に介護保険を利用する際の流れを、“花子さん、太郎さんご夫婦”を中心に、ご家族や医療従事者も含めてわかりやすい例でお話しいただき、受講者の理解度を上げてくださいました。


・二村講師の伝えることへの工夫を随所に感じ、その熱い想いが研修内容と共に伝わってくる1時間半でした。


・「そとでる」にできること・できないこと。ご利用者様にお伝えしたほうが良いこと・お伝えすべきこと。等を明確に教えていただき、再確認できることが多かったです。ありがとうございました。


10:21 | 投票する | 投票数(5) | スタッフ研修