そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 平日9:00-17:00
 
新着情報
・福祉有償運送運転者講習会のお知らせ(4/24)
・そとでるニュース4月号(4/24)
・求人:送迎ドライバー・添乗員(アルバイトスタッフ)募集のお知らせ(4/6)
・交通安全の勉強会報告(3/19)
・目黒川お花見クルーズのご案内(3/13)

・そとでるニュース3月号(3/13)
・第3回登録事業者研修会ご報告(2/21)
・そとでるニュース2月号
・東ちづる氏インタビュー(2/1)
・第4回登録事業者研修会のご案内(1/17)

・上野公園おでかけイベント開催!(1/15)
・そとでるニュース1月号
・「区民ふれあいフェスタ」参加!(1/2)

・高校生の「職業奉仕体験学習」(12/13)

・そとでるニュース12月号(12/12)

・福祉有償運送の運転者講習会(11/30)
・第3回登録事業者研修会のご案内(11/17)
・「全国フォーラム2017」参加(11/15)
・そとでるニュース11月号(11/13)

・登録事業者研修会 開催!(10/29)
・小学生の職場見学と体験(10/25)

・上野公園散策イベントご案内(10/23)

・そとでるニュース9月号(9/28)
・かご屋・木原正昭さんインタビュー(9/25)
・スタッフ研修「自己管理術」(9/20)

・第2回登録事業者研修会のご案内(9/1)
・江戸東京博物館おでかけツアー(8/22)
・「こどもデイうぃず」見学(8/7)

・求人:介護タクシー運転手募集(7/25)

・そとでるニュース7月号(7/13)
・認知症サポーター養成講座開催(7/12)
・「おでかけ勉強会」報告(7/11)

・世田谷地域事業者交流会 参加報告(6/5)
・ミニ研修(配車業務の向上)(5/29)

・HH世田谷・隅さんインタビュー(5/15)
・車椅子社会を考える会リンク追加(4/26)
・羽根木公園のお花見報告(4/25)

・梅を楽しむ「おでかけ」の報告(4/17)
・スタッフミニ研修会報告/医療(4/10)
※過去分はこちら
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2016/06/11

「ミニセミナー 外出に付き添ってほしい時に」参加報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者
5月24日(火)に開催された「ミニセミナー 外出に付き添ってほしい時に」
(13:30~15:30 主催:「杉並区外出支援相談センター もび
~る」
  於:セシオン杉並)に、「そとでる」スタッフ・泉谷、石黒が参加しました。

このセミナーは、本来、杉並区在住・在勤の方々に向けて開かれたものですが、今回は「そとでる」も特別に受講させていただきました。
以下、簡単に当日の模様をご報告します。

 杉並区外出支援相談センター もび~」:【区委託事業・運営主体】NPO法人 おでかけサービス杉並
杉並区で、外出をサポートする総合的な相談窓口として活動。相談、情報提供、必要なサービスへの案内などを行なっている。

移動支援に携わる団体として、日ごろ、業務等での連携もある「もび~る」と「そとでる」。
付き添いサービスに関するセミナーとしては3回目の開催とお聞きし、スタッフが参加させていただきました。

セミナーのタイトルは「外出に付き添ってほしい時に」。
通院や用足し、お散歩等々のお出かけの際に、付き添いがいてくれたら…というご利用者からのお声は、「そとでる」にも寄せられています。そこで今回は、同じ移動支援を行なっている者として学びの場を求めてうかがいました。

まず驚いたのは、平日の昼開催にかかわらず参加された方々が多かったことです。外出に関する関心の高さを実感しました。
また、参加者も居宅介護支援事業者、ケア24(杉並区地域包括支援センター)、区民、医療関係の方々…と多様なお立場の皆様で、外出に困っている方のサポートが強く求められていることを改めて感じました。

セミナーは、はじめに「外出に困っているとはどういうことなのか?」という確認から始まり、わかりやすいレジュメとホワイトボードに貼られたイラスト、そして「もび~る」スタッフのお話からスタート。
多様なお立場の参加者たち全員が同じ認識をもつことから始められるよう工夫された内容が、印象に残りました。

さらに、サブテキストとして配られた冊子、『杉並の付添サービス』(2016.5月版)や『おでかけガイド』(2015.5月版)に目を通しながら、さまざまな付き添いサービスの情報を確認しました。なかでも参考になったのは、冊子に掲載されていた事業者や区民の方からのご説明やご意見です。

移動支援に関する制度や、制度を利用する選択・利用しない選択、多様なサービスやボランティア活動の紹介などから、ご利用者がご自分に合ったものを“選ぶ”ということ。その大切さと、その点も含めてサポートしていくことが求められていることを、スタッフ2名で再確認しました。「そとでる」の業務にも、セミナーでの学びを活かしたく思います。

「もび
~る」の皆様、貴重な機会をありがとうございました


22:09 | 投票する | 投票数(4) | スタッフ研修