そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 平日9:00-17:00
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2019/04/05

スタッフミニ研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者

 2018年11月27日(火)「平成30年度 第2回スタッフ向けミニ研修会」を行いました。(13:30-15:30 於:そとでる事務所)

 今回は、「そとでる」在宅スタッフである荒木 妙貴(あらき さき)を講師としてホームページに関する作業内容の研修会でした。

 荒木は「世田谷区福祉移動支援センターそとでる」の事務所開設時のスタッフとして基盤を築いた第一人者です。当時は世田谷区に在住で、事務所勤務での業務に従事しておりましたが、数年前に他県へ転居後も引き続き在宅スタッフとして、「そとでる」のシステム関連、ホームページやSNSという重要な分野を担当しています。


「そとでる」は世田谷区からの補助金を受けて、移動困難な方々が快適に外出して頂くための福祉車両の手配や、移動関連のご相談等に対応するセンターとして活動をしております。近年に於いては、嬉しい事に沢山の方々からのアクセスを頂く様になりました。
ホームページを閲覧してくださる方も急増し、SNSからの貴重なご意見が届いている事は大変有難く、意義のある事です。今後は荒木の遠隔操作だけに頼る事なく、事務所内のスタッフも共有・管理をして効率をあげてゆく事が必要との趣旨で、今回の研修会を企画しました。

 当日は、資料(荒木作成のマニュアル)を基に、ブログの作成からホームページへのアップまでをパソコンの画面操作をしながら実習形式で行い、加えてSNSからの情報発信として、FacebookとTwitterの担当を決めて管理をする事等の提案についても話し合いました。

 途中、事務所内では通常業務である配信・配車業務も伴い、慌ただしい中での講習ではありましたが、限られた時間での荒木の指導は非常にわかり易く、操作上の重要な注意点などマニュアルだけでは不安な部分も解消できました。

 今回の研修会では「そとでる」の活動状況を迅速に公開するにあたり、重要な作業を学習でき、これから更なる情報発信の向上を目指していける機会となりました。

スタッフ皆が、「そとでる」の顔となるホームページに関与することは、現在のシフト制の業務状況においても大切な事だと認識しました。

 
この研修会の為に遠方より足を運び、貴重な時間を作ってくれた荒木にスタッフ一同で感謝の思いです。又、懐かしい先輩の来所に和気あいあいとした時間を持てた事も、新たな前進の意欲を感じた研修会でした。今後も、技術的な向上をめざし、情報発信に力を入れて行きたいと思います。


 <研修会> 受講者5名(そとでるスタッフ)
 テーマ:「ホームページの為のスタッフのスキル向上」
 講 師: 荒木 妙貴(そとでる在宅スタッフ)
 内 容: 1.ブログの作成とアップ方法の実技講習
       (構成、画像挿入法など)
      2.Facebook、Twitterの更新について
      3.ホームページのバックアップの必要性と方法





23:28 | 投票する | 投票数(0) | スタッフ研修