そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 平日9:00-17:00
 
新着情報
・ふれあいフェスタ参加のご報告(2/15)
・そとでるニュース2月号(2/14)
・登録事業者研修会のお知らせ(2/14)
・内多勝康氏インタビュー(1/14)
・そとでるニュース1月号(1/10)

・登録事業者研修会開催報告(1/7)
・年末年始のお知らせ(1/4(金)はお休み)
・おでかけサポーターズメンバーの事務所体験(12/25)
そとでるニュース12月号(12/21)
・「もみじの家」見学のご報告(12/12)
・せたがや福祉区民学会参加報告(12/6)

・全国フォーラム2018参加報告(12/4)

・すべての子供を育む社会目指して(12/3)

・そとでるニュース11月号

・求人情報追加(11/16)
・新人スタッフの「現場研修」を実施(11/2)
・運転者講習会のお知らせ(11/2)
・三浦半島へ食事と買い物に行こう(11/2)

・登録事業者研修会お知らせ(10/21)

・そとでるニュース10月号
・からだに寄り添う自己管理術(9/26)

・三浦半島おでかけイベントのご案内(9/11)

・そとでるニュース9月号(9/11)

・「災害学習会」報告(9/10)
・「スタッフ紹介」更新(9/10)
・そとでるニュース夏・号外(8/28)

・そとでるニュース8月号(8/16)
・らくらく介護 山中 淳也さんインタビュー(8/2)
・そとでるニュース7月号(7/23)
・目黒川お花見クルーズ報告(7/18)
・そとでるニュース6月号(6/21)
・「ドライバーの体力づくり」研修会報告(6/20)
・終活研修会(6/1)
・そとでるニュース5月号(5/22)
・「ドライバーの体力づくり」研修会案内(5/14)
・運転者講習会お知らせ(5/2)
・そとでるニュース4月号(4/22)

過去の情報は
こちら←click
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2018/06/01

スタッフが外部の研修会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者

平成29年度のスタッフ向けミニ研修会第3回目は、スタッフ各々が「関心があり」、「業務に役立つ内容」と考える研修会に参加することとなりました。(第1回目「配車業務の向上に向けて」、第2回目「福祉従事者のための心身管理」は、内部研修会として開催済み)

おかげさまで「そとでる」へのご依頼、ご利用が増えていることもあり、スタッフ全員がそろって研修会を受講することがなかなか難しい昨今ですが、3月初旬(1日、6日)、2班に分かれて外部研修会を受けました。


テーマは、多世代やマスコミで話題になることの多い「終活」に関する講義および検定試験です(「終活ガイド」。主催:(社)終活協議会。於: 調布市文化会館たづくり)。


研修会は13時から16時半と長時間にわたって行われましたが、多岐にわたる科目について基礎的な知識を得ることができました。


また、「そとでる」の業務は多様な職種、価値観の方々とやりとりさせていただいていることもあって、社会人として必要な常識を学ぶことにより、コミュニケーションをとる際の自信が増すように感じました。


(写真は、一般社団法人終活協議会ホームページより)



『当日の内容』

■終活基礎勉強会

高齢化社会における「終活」の社会性、ライフデザインとしての意味などについて説明を受けたあと、下記を配布されたテキストをもとに学びました。


医療(備える病気の知識、認知症、医療と介護など) / 介護(介護施設の選び方など) / 保険(年金と保険など) / 相続(エンディングノート、相続、家族信託など) / 葬儀(葬儀の歴史、葬儀社選びなど) / お墓(死生観など)



■検定試験(選択問題)
テキストの内容から、選択式問題にチャレンジしました。

(写真は、試験合格者に渡された認定証)



■心託コンシェルジェ
主催者より、終活に関する同団体の提供サービスやさらなる学び、資格について説明を受けました。


<受講後の感想>

  ・「終活」というと「エンディングノート」を連想しますが、その正しい使い方などを教わったことが良かったです。書き方はもちろんですが、「書いたノートの内容を残された人たち(家族、友人など)に読んでもらうことが重要。読んでもらわなくては、自分が「こうしたい・こうしてほしい」と書き残したことが伝わらない」というお話が、印象に残りました。
 ・私たちスタッフは、各々勉強したことをご利用者、登録事業者の皆さんとのやりとりや安全な移動支援につながるよう意識していきたいと思っていますが、今回学んだことは、業務に直結する知識と、個人として“いずれは役立つかも?”という知識などさまざまでした。時間があるときに改めて調べておきたいこと(医療知識など)、メモとして書き出しておきたいこと(家系図など)もあり、前向きな気持ちになりました。
  ・受講したスタッフ全員、無事に検定試験に合格できて良かったです。他団体が主催する研修は内部研修と異なる緊張感がありました。また、他の参加者の自己紹介、参加した理由などをうかがったことも刺激になりました。



10:43 | 投票する | 投票数(4) | スタッフ研修