そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 平日9:00-17:00
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2019/08/16

「あんしんすこやかセンター(あんすこ)訪問」(5、6月)ご報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者
2019年5月から、「そとでる」スタッフの舘林を中心とした「あんすこ訪問PJ(プロジェクト)」が始動しました。(「そとでるニュース」5月号6月号、ご参照)

過去、世田谷区福祉移動支援センター「そとでる」の羽石センター長ほかのメンバーが行っていた「あんしんすこやかセンター」(地域包括支援センター)訪問ですが、
「不定期ではなく、ある程度定期的に、区内全域のあんすこをお訪ねしましょう。そして、よりよい支援を実現できるよう、動いてみましょう」という舘林のひとことから、このプロジェクトが始まりました。

この場をお借りして、目的や経過についてご報告させていただくと共に、多大なご協力をいただいた皆様に御礼申し上げます。


【あんすこ訪問PJ(プロジェクト)】
1.目的:
令和元年「そとでる」業務として、区内すべての総合支所保健福祉センターあんしんすこやかセンター窓口を順次訪問し、ご利用者様・ケアマネジャー・あんしんすこやかセンター・担当地区総合支所・「そとでる」間のパイプを円滑にする。
また、情報交換を行ったり、「そとでる」をさらに知っていただくためのPRを行うことも大きな目的とする。

2.期間:
2019年5月─9月を主な実施期間とする。

3.メンバー:
「そとでる」スタッフ(舘林+1名)、もしくは、「そとでる」スタッフ(舘林+1名)と「せたがや移動ケア」理事1名。

4.内容:
職員の方に「そとでる」へのご要望や、ご利用時の不明点などをうかがう。移動支援に関するお困りごとなどがあれば持ちかえり、事務局のスタッフ全員で共有して検討する。
(実施期間終了後、訪問の際 うかがった内容等についてまとめる)

5.経過報告:
●窓口訪問
(実施メンバー:舘林、石黒、泉谷、高田(以上、「そとでる」スタッフ)、望月(「せたがや移動ケア」副理事長))

5月
烏山総合支所地域支援ご担当
烏山地域・各あんしんすこやかセンター(上北沢・上祖師谷・烏山)
北沢総合支所地域支援ご担当
北沢地域・各あんしんすこやかセンター(梅丘、代沢、新代田、北沢、
松原、松沢)

6月
世田谷総合支所地域支援ご担当
世田谷地域・各あんしんすこやかセンター(太子堂、下馬、上馬、
若林)
砧総合支所地域支援ご担当
砧地域・各あんしんすこやかセンター(成城、喜多見)
玉川総合支所地域支援ご担当
玉川地域・各あんしんすこやかセンター(奥沢、九品仏、等々力、
上野毛、用賀、深沢)

●PR
(実施メンバー:鬼塚、舘林、石黒(以上、「そとでる」スタッフ)

烏山地域・ケアマネジャー勉強会にて、「そとでる」のパンフレットと資料を配布。
鬼塚事務局長から、
ご利用時の注意点等をご説明。
あんすこ松沢・ 研修会にて、「そとでる」のパンフレットを配布していただく。



以上が、「5月」、「6月」のご訪問の報告です。
訪問では、職員の方から具体的に困っていることや、「そとでる」を利用する際の確認事項に対する質問などをお聞かせいただきました。
「7月」の訪問の様子やスタッフが感じたことなどは、後日「そとでるニュース」や「スタッフブログ」でご報告の予定です。

「そとでる」スタッフの訪問、ヒアリングにご協力くださった世田谷区役所、あんしんすこやかセンターの職員の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。
今回の訪問でうかがったご意見やご質問を「スタッフ」一同、業務に活かすようつとめます。

今後も「そとでる」に、日ごろ感じていらっしゃることや、お困りになっていることなどをお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。
(写真・まとめ:スタッフ・石黒)


12:17 | 投票する | 投票数(3) | お知らせ