そとでるロゴ
〒156-0056
世田谷区八幡山1-7-6
TEL:03-5316-6621
FAX:03-3329-8311
info@setagaya-ido.or.jp
[受付時間] 平日9:00-17:00
 
twitter / facebook
twitter / facebookでも情報をお届けしています。

↓クリック
twitter

↓クリック

 
QRコード
携帯からもご利用になれます!
QRcode
 
そとでるスタッフからの情報発信コーナーです。
ご意見等ありましたら、メールにてお気軽にご連絡ください!
 
スタッフブログ >> 記事詳細

2019/09/28

「あんしんすこやかセンター(あんすこ)訪問」終了のご報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者
2019年5月から7月まで行っていた「あんすこ訪問PJ(プロジェクト)」ですが、7月末に世田谷区内のすべての「あんしんすこやかセンター」(地域包括支援センター)と、総合支所内地域支援ご担当者様の訪問を終えました。

【7月】
世田谷地域・あんしんすこやかセンター(池尻、経堂、上町)
砧地域・あんしんすこやかセンター(船橋・砧・祖師谷)
玉川地域・あんしんすこやかセンター(二子玉川(新設))

*区内の全あんしんすこやかセンター様(5地域、28か所)の訪問終了。
*区内の全総合支所内地域支援ご担当者様(5か所)の訪問終了。

また、訪問を経て、職員の皆様から各地域の「あんすこ」、「事業所」が主催している勉強会や研修会の情報をいただきました。
すべての会に参加することはできませんでしたが、日ごろ「そとでる」に移動支援のご相談・ご依頼をくださる「あんすこ」の職員や各事業所のケアマネジャーの皆様がどのような問題と向き合っていらっしゃるかを学ぶため、いくつか参加いたしました。
大変貴重な時間をいただきました。ありがとうございます。

※(  )の数字は、参加者数

【5月】
烏山支所管内研修会(80)
松原あんしんすこやかセンター研修会(40)

【7月】
北沢・代沢地区研修会(20)
九品仏・奥沢地区研修会(50)
上野毛あんしんすこやかセンター研修会(30)
深沢あんしんすこやかセンター研修会(30)


最後になりますが、「そとでる」スタッフの訪問、ヒアリングにご協力くださった世田谷区役所、あんしんすこやかセンターの職員の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。
訪問時にうかがったご意見やご質問を「スタッフ」一同で共有し、業務に活かすようつとめます。

                    *

以下は、「そとでる」スタッフの「訪問」と、「勉強会」参加の感想(抜粋)です。


【「あんすこ」訪問の感想から】
・普段、お電話でやりとりさせていただいている皆様と直接お話しできて良かったです。お顔を合わせてお話をうかがうと、距離が縮まったような気がしました。お忙しいなか、ありがとうございました。
・皆さん、お忙しいのにお時間をさいてくださって、ありがたく思いました。また、パンフレット置き場に「そとでる」の文字を見つけてうれしく思いました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
・立地や部屋のレイアウトの違いに、各「あんすこ」ごとの個性を感じました。そして職員の皆様が地域のご利用者にとって、頼もしい存在であることを実感しました。
・「そとでる」ご利用の方法について、さらにわかりやすくご説明できたら、と思いました。パンフレットやホームページ、イベントなどでご利用の仕方やご注意点などお伝えするべく動いてまいりますので、よろしくお願いいたします。


【「勉強会・研修会」参加の感想から】
・「地域担当ケアマネ研修会」~「『セルフネグレクト』を通じて考える」
(主催:「上野毛あんしんすこやかセンター」。日時:7月24日(水)18時半より)

「セルフネグレクト」とは、不適切な衛生・服装・食事・医学的状況。広義には「個人の保健・衛生・生活環境等のセルフケアが不足している状況」を指します。
私たちの周りを見つめてみると、意外にも該当する方々がおられます。
たとえば、平日の午後、いつも同じ姿でどちらともなく歩いておられ、何か独り言を言っておられる方。
民生委員に聞くと、いずれもご主人・奥様を亡くされご家族がおられず、お一人で生活されているとのこと。

研修では「もし大地震で家族をすべて失い、一人生き残って『セルフネグレクト』になったと想像してみよう」という問いかけや、(支援に役立てたであろう視点として)「自律性の尊重・ストレングスモデル(その人の強みを見つける)」時間、「すべての支援の基盤は『関わりをもつこと。肯定的に認めること』」などを学びました。

短時間の研修でしたが、吾身78歳が、いかにこうした問題に無頓着であったかを確認した次第です。
研修に参加させていただき、感謝しています。(スタッフ・舘林)
(まとめ:スタッフ・石黒)


07:12 | 投票する | 投票数(5) | お知らせ